luggage baggage

Machine learning, data analysis, web technologies and things around me.

Mac のターミナル上で docker コンテナにて作業をすると勝手に折り返されたり表示がおかしくなる現象の対処

Mac で iTerm などを使ってターミナルを開き、(SSH 経由でサーバ上の)docker コンテナをおもむろに立ち上げた際、

  • 設定されているはずの列数よりもかなり少ないところで表示が折り返されてしまい、画面上で長めのコマンドを打つのが難しくなる
  • Python コンソールを立ち上げると、本来表示されるべき行が表示されない一方で入力の受け付けはしているので、適切に作業できない

という現象を度々経験していました。

後者の例としては、こんな感じの表示がされてしまっていました。
f:id:yoshidabenjiro:20181113222913p:plain
見ると分かる通り、本来は表示されるはずの行番号や入力済みの文字が見えていません(キャプチャが適当になってしまいましたが、NameError の後には何の行も出力されていない状態です)。一方で入力自体はされており、困惑します。

とは言うものの対処は簡単にできて、画面を一度全画面化してから全画面化を解除する、もしくはその逆、と操作するだけで解消します。
f:id:yoshidabenjiro:20181113223210p:plain
これは上の画像の状態から、全画面化解除 → 通常サイズ → 再度全画面化、としたものですが、次の行を表す [2] がちゃんと表示されていますね。